Blog

ブログ

手描き世界地図

都内の保育園でドゥタール演奏しに行きましたが、

どうにかみんなに日本とウズベキスタンの位置関係を感じてもらおうと、日本とウズベキスタンだけが目立つように世界地図を描いたのです。細かいところははぶいて超ざっくりですが、

こんなに大変だと思わず、

座標ふって拡大して書けばよかったのですがiPadをみながらなんとなく脳内で拡大してなんとなく描くという

描いてみてはじめて、今までで一番日本とウズベキスタンの距離をリアルに感じました。

飛行機で寝てる間についたり、Googleマップでちょろっとみれたりするのとは違うこの感覚…

そして、なんかやはり世界はもともと繋がっててちょっとメリメリとわかれて行ったんだなって思う場所があちこちにありました。

地図で描くとどこも同じ大地でどこでも人が住んでいてみんな同じ人間なのに、今描いているこの地球のあちこちで争いが絶えなくてつらい思いをしている人がたくさんいるんだなと思うと悲しかったです。

不思議な世界旅行でした。

(北アメリカが入りきらなかった、そこに住んでる人ごめんなさいいいい)

駒﨑万集