Blog

ブログ

あけましておめでとうございます

気がつくと年が明けて5日も経っておりました。

写真は焼酎の空いた瓶を花瓶にしたもの。

2018年、ウズベキスタンから帰国して二か月たったころ、ちょうど一年前の今日1月5日は、ドゥタール奏者として活動していこうと腹を決めた記念の日です。
活動し始めてからあっという間の一年間でした。

本当にいろんなところで演奏の機会を頂き、いろんなことに挑戦する事が出来ました。

自分の想像を百倍超える事が起こり続けました。
これほど音楽をやってきて良かったと思ったことはなかったです。

ものすごい勢いで素晴らしい演奏家の方々、特に民俗音楽系の演奏家の先輩たちと知り合い、みなさんに本当に助けられてたくさん演奏の機会を頂きました。

2018年年末弾き納めは29日、名古屋の南山大学のウズベキスタン友好協会のイベントにて

演奏の写真はありませんがみなさんとの記念写真です。

名古屋市議会議員の渡辺義郎氏も来てくださいました。

ウズベキスタンの方に向けて演奏すると、やはり故郷を懐かしむ皆さんの心に触れられるようでとても喜んで頂けます。

ウズの奥様たちと

とにかく子供がたくさんで、子供が全員に愛されまくるウズベキスタンを思い出して本当に癒されました。

2018年

コンサートで演奏したり、

ラジオに三本出演したり、

いろんなイベントで演奏したり

色々しましたがやはり一番の思い出はウズベキスタンに招聘されて国際伝統音楽フォーラムで演奏したこと、ソリストとして三位の賞を頂いたことです。
写真はお気に入りの、ヒヴァでのダンスフォーラムでの演奏の様子です。

この時の演奏動画がYouTubeにありましたので、ご覧ください。

年末いろいろ楽しいことがありましたが時間がなくて記事が書ききれておりません、そのうちふりかえりながら書きます。

今年もますます精力的に活動して、怖がらず臆せずなんにでも挑戦していきます。
皆様の暖かい応援に応えられる活動をしたいです。
今年もよろしくお願いいたします。

駒崎 万集