Blog

ブログ

日本ウズベキスタン協会新年会

新年初演奏、日本プレスセンターにて、日本ウズベキスタン協会の新年会での演奏でした。

頂いたお写真を。

昨年演奏家として活動する決意をしたのち初めて公の場で演奏した思い出の場所です。

あの時は何が何だかわからずしかしとにかくやるしかないと意気込んで行きました。

去年の写真はこちら

あれから一年、マイクとアンプが増え、持ち曲も増え、場数も少しは増えました。まだまだこれからですが。

ウズベキスタンでドゥタールを始めた本当にはじめのはじめの演奏を知っている元JICAボランティアのウズベキスタン隊員の方には、成長を見守っていただいている気分です。

会には、ウズベクダンスのグループ

グリスタン

の皆様も。毎年恒例の出演です。

昨年初めてここでお会いしましたがその後本当に様々な場でご一緒させて頂いています。

舞台裏から。

美しいですよね、一瞬一瞬を切り取ってもポーズが美しい。

衣装もかなり見応えあり。

ウズベクダンス、かなりアクロバティックでクルクル回り、情熱的なダンスなのです。

身体の仕草、手の動きで女性らしさを表現する美しいダンスです。

地方ごとによるスタイルの違いも楽しみの一つ。

最後に皆さんと集合写真

はい、これはもう本当に何人のなんの集団かまったくわかりませんね。

私はダンスは出来ませんが、見るのは大大大好きです。

いつかやりたいなぁと思いつつ、ウズベクダンスは回るのがとにかく難しくて…、、

目が回るんですよね。。

回りながら一周見ないで、一点を見つめて回るらしいですが。。うーむ。

皆さんもぜひいつかウズベクダンスを見てみて下さい!

駒崎万集