Blog

ブログ

テュルクソイコンサート

11月20日

めぐろパーシモンホールにて、国際テュルク文化機構・テュルクソイの民俗楽器オーケストラ来日公演に行ってまいりました。

テュルク語系諸民族の国々の、伝統的な曲、ダンスが盛りだくさんの素晴らしいコンサートでした。

キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、アゼルバイジャン、トルコ、トルクメニスタン、モンゴル、ガガウズ自治区、ロシア連邦内…トゥヴァ共和国、サハ共和国、ハカス共和国、バシコルトスタン共和国、

日本人にとっては珍しい国や地域の名前が連なりますが、皆文法が日本語とそっくりのテュルク語を話す地域です。

見たことのない色合い、デザインの美しい衣装、物凄く個性的でかっこよすぎる音楽たち!!

特に衝撃だったのはとにかく口琴です。

これはもう、宇宙です。

サハ共和国の口琴奏者

ユリヤナ クリヴォシャープキナ (Yuliyana Krivoshapkina)さん

怪しい、怪しすぎます。

宇宙と地球の自然のコラボです。

とにかくカッコいい。

カッコいいものに憧れる私は最近口琴のトリコです。まだ初心者ですが。

口琴についてはまた次回!

ちなみにこの楽団にはドゥタール奏者はおらず、

ウズベキスタンからは素晴らしいドイラ奏者とダンサーの方が。

最後に挨拶しました。

ドイラ、本物は巨大ですごく重いです。

爆音が出ます。

私のドゥタールの師匠の話をしたらもちろん知ってるよ!との事でした。

また今度来日したら、絶対行きます!みなさんにも心の底からオススメ致します!

駒崎万集